インド出張22日目 インドで英語学校に行ってみた

インドの言葉

インドは州によって言葉がぜんぜんちがいます。でもお互いの言葉はある程度近いのか、多くの人が自分の生まれ故郷の言葉と、英語と、そのほか数個の言葉を話せるようです。


詳しくはWikipediaの「インドの公用語の一覧」をご覧ください。


私の滞在しているバンガロールは、南部でタミル語が自分の母国語の人が多いのですが、日本の都会と同じようにいろいろな所から引っ越してきているらしく、母国語がまったく違うケースもあるようです。


インドの言葉の地図はこんな感じです。(Wikipediaから引用)



という感じで母国語は英語ではないのですが、英語は幼児から習うそうです。テレビなんかも英語が多いですし、小さい頃から触れて完全なバイリンガルができあがるんですね。


英会話スクールに行ってみる

さて、そんな町の中でEnglish Centreという英会話スクールに行ってみました。


日本の英会話スクールのようにカッコいいラウンジがあるわけではありません。はっきり言って超ボロいアパートの1フロア、だいたい40平米くらいで、ホワイトボードとテーブルといす、そしてブースになっている小さい個室と、これまたボロい受付っぽい机と4人がけのソファーがあるだけです。

外見はこんな感じ。



すべては経験なので、何レッスンか受けてみることにしました。料金は25レッスンで6,000ルピー(約10,800円)です。1レッスンが1時間45分ということですので、1時間あたり250円くらい。マンツーマンだと、それの4-5倍です。


日本と比べると格安です。レッスンは来週土曜日、その先続けるかはわからないけど、とりあえず体験としては面白そうなので、楽しみです。