インド滞在34日目 今日の会話

血液型

日本では血液型は性格の判断材料として、おもしろおかしく取り上げられます。そして一部の人はほんとうに血液型で人の性格が決まると感じているところがあります。


インドでその話をすると、とても笑われます。「人類が4種類の血液で性格が分類できるわけがない」というのが彼らの主張です。「A型自分の説明書」など、その手の本はインドでは売れないということですね。



星占い

でも星占いは結構信じているようです。「結婚できないのは、木星がやってきていないから」とか言っています。

実は私も星占いは少し信じているところがあります。月の影響で海の満ち引きがあるように、人間の身体もほとんど水分でできていますし、どこかで影響していると思えるからです。

あと人間の身体にはリズムがあるので、星にもリズムがあり、それはもしかしたら一致しているかもしれないと考えています。


まあ何を信じるかは人それぞれということで。

オフィスの売店

私の会社のインドオフィスは、巨大なソフトウエア開発センターになっていて、さながら大学のキャンパスのようです。カフェテリアはもちろん、図書館、売店、ジム、卓球場、バレーボールコートなどがあります。

最近、毎日のように売店で買っているのが、この2つです。



缶コーラは、330ml缶が25ルピー(約45円)、250ml缶が20ルピー(約36円)です。そしてキットカットは8ルピー(約15円)です。これのほかに購入しているのはペットボトルの水ですね。これは1リットルで20ルピー(約36円)です。

インドの人は結構甘い物を食べます。だからベジタリアンでも結構太っている人が多いんだと思います。私もインドにきて少し太ったと感じています。