7月に帰国したら節電しないといけない

日本の産業のため、7月に帰国したら節電に励みたい。

なんでもそうですが、


改善は現状の認識からはじまる


と私は思っています。地図で目的地が分かっても、現在位置がわからなければゴールにたどり着けないように、現在位置を知るのはとても重要です。


家庭で何を節電すればよいか、つまり現在位置を知るのはなかなか難しいのですが、一つの目安があります。


現代ビジネス Web版の記事から引用


これを見ると、テレビをこまめに消すよりエアコンを消した方が効果があることが分かります。

さすがに冷蔵庫、炊飯器、電子レンジなど食事関連は節電できませんので、

  • 温水便座の電源を抜いてしまう。
  • 扇風機を併用してエアコンをできるだけ使わないか設定温度を上げる。
  • 洗濯はできるだけまとめてやって、外に干す。
  • 掃除機の前に部屋を片付けて、掃除機を使う時間を短くする。
  • この夏は空気清浄機はあきらめる。


テレビとかパソコンとかって全然対したことないので、こういうところで無理に節電することはなさそうです。


大きな穴から水がじゃぶじゃぶ漏れてるのに、小さい穴をふさいでも仕方ない


と私は考えています。待機電力を削るためにコンセントから抜くと省エネに貢献しているように感じますが、ほとんど無意味で、エアコンを5分止めたほうがはるかに省エネになります。

改善は現実を知ることからすべてがスタートすると私は考えています。7月に東京に戻ったら我が家の節電対策もじっくり見直そうと思います。