インドで売っているバックパックは必ずノートパソコン用のポケットがついている

インドでサムソナイトバックパックを購入しました。値段は3,690ルピー(約6,642円)です。



私の買ったバックパックは外は黒ですが、中はオレンジ色になっています。中の色は派手なのですが、モノが探しやすいのでいいかなと思います。


日本のサラリーマンが会社に持っていくカバンはブリーフケースが多いと思いますが、インドではほとんどがバックパックです。インドのオフィスでもブリーフケースを持ってきているのは私くらいです。


だからかどうか分かりませんが、バックパックには必ずノートパソコン用のポケットが付いていて、クッションで保護されるようになっています。さすがはIT立国です。

ノートパソコン用のポケットもこんな感じになっていて、クッションでがっちり保護されています。



サムソナイトはどちらかというとビジネス用だから当たり前という意見もあるかもしれませんが、実はこちらではナイキもプーマもみんなパソコン用ポケットがついているのです。


私のようにプライベートでもMacBookをカフェに持っていきプログラミングしている人間にとって、インドのバックパックはとても助かります。