iPad mini、MacBook Pro Retina 13インチなど魅力的なものばかり。買うかどうかはライフスタイルを考えて。


10月23日のアップルのイベントは深夜までネットでキーノートを聞きながらtwitterをしていました。毎回ですが、うわさ話で盛り上がり、イベントで盛り上がり、やっぱり好きなものがあるというのは幸せなことですね。

今回発表されたApple製品

今回発表されたAppleの製品は以下の通りです。

このなかで一番衝撃を受けたのはiMac、薄くてカッコいい。やはり大きいものだからデザインがいいと部屋に置きたくなります。

買うかどうかはライフスタイルを考えよう

多くのブロガーさんたちが、今回の発表に対して、買うか買わないかをブログで書いていますが、はやり買うかどうかはライフスタイルしだいなのではないかと感じています。


たしかに魅力的なデザイン、魅力的なプレゼンテーションを見るとつい欲しくなってしまいますが、どんなに大好きなApple製品でも使わなければもったいないと思います。

私のライフスタイル

こんな機会ですので、あらためて2012年10月時点の私のライフスタイルを整理してみました。

私の持っているApple製品は以下の通りです。


次にライフスタイルですが、まずは平日の朝はこんな感じです。


会社ではこんな感じです。

  • 会社では残念ながらWindows 7のパソコンを使用、モバイルアクセスはiPhoneテザリング
  • 休憩中や一人ランチのときはiPhone 4SのReeder、Instapaper、TwitterFacebookを使用
  • 仕事中はメールのチェック、カレンダー、ToDoはすべてiPhoneで実施、もちろん会社のExchangeに同期したり、ToDoやプライベートの予定はGoogle TasksやGoogleカレンダーを使っているので、パソコンとの同期は完璧
  • 海外駐在なので日本との電話会議が多く、iPhoneで電話会議に参加、会議の文書はDropbox経由でGood Readerで閲覧
  • メモはすべてEvernoteに保存、もちろん文書探しもEvernoteを利用
  • ランチ、コンビニでの買い物、夕食などはすべてiPhoneアプリで収支を記録


で、帰宅するとこんな感じです。

  • ダイニングテーブルに座りMacBook Proでブログのエントリーを書く
  • リビングのソファーでiPadSlingboxで日本のテレビを見る
  • ベッドで自炊した本をiPadで読む
  • iPhoneアプリDueが寝る準備を開始する時間を教えてくれるので、シャワーを浴びて歯を磨いて寝る


最後に週末は、


という感じです。

わたしの生活にAppleの新製品は必要か

答えはイエスです。自己正当化でしょうか(笑)。


理由は、

  • 私は海外赴任なので、アマゾン直行でスキャン代行サービスを利用しており、読書はiPadばかりです。ですから軽いiPad miniはとても魅力的。iPadは重くて読書にはちょっと不向き。
  • テレビと映画をiPadに集約しており、iPad miniだと画面は小さくなるけど、まあ2台を使い分けるよりは読書重視でiPad miniでいいかも。
  • 家族とのスカイプは、ベッドやソファーでやりたいので本当はMacよりiPadがいい。iPhoneだと音が悪く厳しいし、初代iPadはカメラがないので。。
  • 週末はカフェで読書をするため、iPadの持ち運びも考えたい。
  • MacBook Proはプログラミングとブログのエントリー書き、メールなどの文書書きなので、どうしても必要。でもRetinaディスプレイが必要かというと微妙。写真はデジタル一眼レフで撮ってiPhotoで管理してるけど見るのはiPadiPhoneなので。


ということで、私の場合(あくまで私のライフスタイルの場合)、

  • iPad miniを買って初代iPadをリプレース
  • MacBook Pro Retina 13インチは用途的にちょっともったい気がするので、安価なMacBook Air 13インチに近いうちにリプレース
  • 映画など動画が大量にMacBook Proに保存してあるので、それは外付けHDDにコピー

という結論に至りました。