セルフイメージを高める6つの方法

本田健さんのセルフイメージを高める6つの方法

本田健さんのポッドキャストでやっていたセルフイメージを高める6つの方法がよかったので、ブログで紹介したいと思います。

  1. 楽しい時間をすごす
  2. 自分の好きなものに囲まれる
  3. セルフイメージの高い人とつきあう
  4. ワクワクすることをやる
  5. 思い切って高いものを買ってみる
  6. つきあう人を変えてみる


勉強になります。詳しくは本田健さんの「本田健の人生相談 〜Dear Ken〜」を聞いてもらうとして、他の方を含めて私が意識しているセルフイメージを高める6つの方法をご紹介します。

もちろん一部、本田健さんのリストと重なっています。なぜなら多くのことを彼から学んでいますので(笑)



photo credit: » Zitona « via photopin cc

自分の考えるセルフイメージを高める

  1. 身体を鍛えて姿勢をよくする
  2. 自分の小さな目標を達成する
  3. 心地よい環境に身を置く
  4. 大好きな人たちに囲まれる
  5. 大好きなものを身につける
  6. 敷居の高いところに行ってみる

1. 身体を鍛えて姿勢をよくする

身体と心は切り離せないといいます。たとえばいつもうつむいて暮らしていたらうつになるし、まっすぐ前をむいてあるいは上を向いて歩いていたらうつを感じないといいます。

身体を鍛えて姿勢をよくする。これによって本当に自分のセルフイメージを高めることができます。

2. 自分の小さな目標を達成する

小さな目標を設定してそれを達成していくことで自信を持つことができます。ここで大切なのは、

目標は個人的なものでよい


ということです。今日は朝から仕事を徹底的に片付ける、今日はアルコールを飲まないとか、マラソン大会で10km走るとか、海外旅行を目標にお金を貯めるとか、私の目標はそんなものです。

そして達成したときに、思いっきり自分を肯定するのです。よくやった!という感じです。

3. 心地よい環境に身を置く

自分が心地よいと感じるカフェ、スポーツクラブなど、心地よいと思う環境に身を置くことです。時々自分でそういった環境に行くことです。

でも一番長くすごすのは自宅と職場です。職場はなかなか自分が環境を改善することができませんが、それでもできるだけ努力をしていきましょう。

自宅の方は、自分の好きな家具だけを置いて他は捨ててしまうとか、シンプルにきれいな部屋にしていきましょう。

4. 大好きな人たちに囲まれる

家族や友人など大好きな人たちに囲まれたときに幸せを感じます。幸せを感じることは自分自身のイメージを高めるためにはとても大切だと思います。

5. 大好きなものに囲まれる

私はiPhoneiPadMacBookなど自分が多く時間を使うスマートフォンタブレット、パソコンを自分が大好きなものにして、それに好きなアプリケーションを入れて使っています。

お金で買える幸せは買ってしまえ!


と思います。だからルイヴィトンのバッグが好きなら買ってしまえばいいのです。ロレックスの時計が欲しければ買ってしまえばいいのです。それを身につけることで確実にセルフイメージは向上できるので、それだけでも高いお金を出す価値があると思います。

まあ、なかなかフェラーリとかは欲しくても買えないけど(笑)

6. 敷居の高いところに行ってみる

たとえば高級ホテルに泊まったり、高級レストランに行ってみて、その雰囲気を味わってみるのです。たとえ泊まるお金がなくても、高級レストランのカフェであれば1,000円くらいでコーヒーが飲めます。

私の場合、空港の航空会社のラウンジでビールを飲んだり、アップグレードしてビジネスクラスに乗ってみたり、たまに家族で高級ホテルに泊まってみたり、そんなとき良いサービスを受ける、なんだか自分がお金持ちになったような感じでちょっとセルフイメージがあがる感じがします。