ダイエット中の体重計とのつきあい方


photo credit: Alan Cleaver via photopin cc

ダイエット中の体重計とのつきあい方

ダイエット中は毎日体重計にのったほうがよいというのが定説ですが、時々しかのらない方がよいという話も聞きました。それは、

本当のダイエットは時間がかかるため、毎日の体重変動で一喜一憂しないように


というのが理由のようです。


まあ、どちらでもよいかなと思うのですが、少なくとも定期的に体重を計った方がよいのは間違いありません。

定期的に体重計にのる習慣をつける

では定期的に体重計にのる習慣をつけるにはどうしたらよいでしょうか?それは、

体重計にのる、体重を記録するという手間を少なくする


ことが大切です。

体重計にのるのに、箱から体重計を出して平らなところに移動し、計測して箱にしまう。そのあとパソコンを立ち上げて、ホームページにアクセスしてログインして、体重を記録する。こんな手順だったら体重計にのるのが嫌になってしまいます。

体重の簡単記録

まず体重計をすぐのれる場所に置くことが大切です。お風呂場とかクローゼットとか毎日通過する場所に置くのがポイントです。

次に記録ですがiPhoneをお勧めします。私はSimple Dietというアプリを使っていますが、他にもいろいろあると思います。


起動したらすぐに体重を入力できます。


そして傾向が見れます。またTwitterFacebookに投稿することもできますので、ダイエットを友人や家族に宣言している人は便利です。

ちなみに私はライフログ記録用のTwitterの非公開アカウントを作って、そこに投稿しています。そこにはNIKE+のジョギングの距離や食べたもの、Foursquareのチェックインなど、日々の生活を記録しています。


体脂肪率とかウエストとかいろいろ記録した方がいいのですが、手間がかかってやめてしまうくらいならシンプルに体重だけを記録した方がよいですね。

記録を始めると続けられる

記録を始めるとグラフができるので、なんとなくやめるのがもったいなくなってきます。しかも記録すること自体が手間でもないので絶対に続けられます。

もっと簡単に記録

もっと簡単に体脂肪率も含めて記録したいのであれば、ぜひWiFi対応の体重計をお試し下さい。