海外旅行でタクシーに乗るときのコツ

発展途上国でのタクシー

いわゆる発展途上国では、海外旅行でも安全第一で行動したほうがいいと私は考えています。楽しい旅行がちょっとしたことで台無しになってしまうのはもったいないので。


photo credit: ArloMagicMan via photopin cc


まずは空港からホテルへの移動ですが、ホテルの送迎サービスがないか聞いてみましょう。たしかにタクシーに比べるとホテルの送迎サービスは高いのですが、それでも発展途上国での値段は安いので、そこで少しケチるよりは安全を買った方が楽しい旅行ができるはずです。

私もインドに行ったときは現地の人から、「日本人はホテルの送迎を使った方が絶対にいい」と言われました。

ボクたちの数十円がタクシードライバーの1食分?

とはいえ旅先で観光でタクシーにのることもあるでしょう。その場合は、とても残念なことですが遠回りなどは日常茶飯事です。タクシードライバーも生活がかかっていて、ぼくらの余分に払う数十円が彼らの1食分になると考えてできるだけ寛大に接しましょう。

でもせっかくの旅行で時間がむだになるのは嫌なので、私は以下の2つのことをしています。

スマホGPSを使う

まずはスマートフォンでマップをキャッシュしておきましょう。GPSは使えるので、タクシードライバーがホテルと違う方向に行ったら、「iPhone見てるんだけど、なんか方向が違う気がする。」(Driver, I'm watching at my iPhone. I think this is not direction to my hotel.)とか言って牽制するといいと思います。


ホテルのカードを見せる

出かけるときは必ずホテルでカードをもらうか、現地の言葉でホテルの住所を書いてもらいましょう。

タクシードライバーが英語ができるわけではないので。日本だってそうですよね。


ホテルに帰るときは、「いくら?」(How much?)とカードを見せながら言えばいいので。英語が通じない国では難しい英語より、シンプルな単語を使った方がいいです。