70%の死因を防げれば、寿命いっぱい生きられる可能性がかなり高いはず

義父の入院でちょっと健康について考えてみた。

以下は厚生労働省が発表している日本人の死因です。
これによるいわゆる3大疾患とよばれるガン、心筋梗塞脳梗塞のほかに肺炎が大きなポジンションを占めている。まあ肺炎は免疫力が低下して、合併症として発症して、最後の死亡原因が肺炎になるだけなので、もしかしたらいわゆる3大疾患とは扱いを別にしてもいいかもしれない。

出典:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life06/04.html

でもボクがここでいいたいのは、

  • 日本人の死因の70%がこの4つの病気だということ
  • この4つの病気は生活習慣によって、かなりの確立で防ぐことができるということ

です。

適切な物を食べ、定期的に運動し、入浴やストレッチで身体のメンテナンスをする。そして定期的に健康診断を受けて病気を早期発見する。これらを気をつければ、自分の寿命いっぱいまで生きられる可能性がかなり高くなるはずだ。

健康を考え直すこの機会に、ぜひ自分自身を戒めたい。