目標は公言しないほうがいいらしい。でも私はどちらでもいいと思う。

Lifehackerの記事「目標の公言は、必ずしも目標達成に役立つわけではないらしい」によると、目標はむしろ公言しないほうがよいらしい。なぜなら


公言するとやったきになってしまうから。


だそうである。これに関してはなんとなく感覚的に分かる気がする

自分は目標を立てたときに、自分の妻だけにそれを公言している。目標達成のためには時間が必要だし、その時間を確保するためには、家族の理解が不可欠だからだ。でも友人や会社、そしてTwitterやブログでは目標を公言していない。

でも


目標達成のためには活動の継続が不可欠


であり、活動の記録とその公開は、自分の中ではありだと思う。となると結果、目標自体も公言することになり、結論としては目標を公言しても、公言しなくてもどちらでもいいような気がする。