TOEIC900点というゴールまでの地図を手に入れる

スポーツ選手がケガをして運動ができなくなったとき、筋肉が衰えて一般の人と同じレベルまで落ちたとする。しかしその人がまたトレーニングを始めれば、もとのレベルに戻ることができる。これはなぜか?


一度、そのレベルまで到達すると、どうすればそのレベルに到達できるか知っているからです。


ボクがTOEIC600点だったときに、900点に到達するなどまったくわからなかったし、正直確信も持てなかった。でも今900点に到達すると、たとえまったく英語に触れることなく生活して900点を切ったとしても、900点に戻せる確信がある。


それは自分がどんな学習をどれくらいやればよいか知っているし、経験しているからです。


モデリングを使ってTOEIC 900点にも書いたけど、
ボクの英語学習のすべてはモデリングという概念を基礎としています。自分がたどり着きたいゴールにすでに到達している人が、どうやってそこにたどり着いたのかを学び、それと同じことをするというのがモデリングです。

TOEIC900点に到達した人は、すでにゴールまでの地図を持っているのです。その地図を手にすることが一番早いと思います。

ボクもこのブログをみなさんの地図の断片になれば幸いだと思って書いています。