自分からわき上がってくるアイデアをとらえる私の習慣

自分からわき上がってくるアイデア

イデアはいつわき上がってくるか分かりません。通勤電車、寝る前、トイレなど、ぼっーとしているときにふっとわいてきたりします。あるいはインターネットを見てたり、街中でこれをブログネタにしようとか思ったりします。

イデアは宝物なので、もれなくキャッチしたいものです。


ある人は常に書くものを持ち歩くことをおススメしていますが、私はiPhoneアプリFastEverを使っています。



FastEverのよいところは、

  • 起動が爆速
  • 通信できなくてもローカルにキャッシュされ通信ができるようになったら送信
  • すべてEvernoteの指定したノートブックに送られる


というところです。

私の場合、毎日のライフログEvernoteのInboxというノートブックに入るので、それを夜の日次レビューでそれぞれのノートブックに振り分けています。ちなみに毎日処理しているのは、

  • Movesの一日の行動
  • FastEverSnapで撮影した食事の写真
  • 同じくFastEverSnapで撮影した街の中で面白いと思ったものの写真
  • Twieveから送られてくるTwitterのまとめ


ちなみにNIKE+GPSや体重の記録などはすべてTwitterに送っていますし、ニュースやブログで面白いと思った記事はコメント付きでツィートしているので、

  • NIKE+GPSのジョギング記録
  • 体重
  • 読んだニュースやブログ記事


も一緒にEvernoteに記録されています。

参考リンク