私の現在のiPadのホーム画面はこんな感じ

iPadのホーム画面公開

iPhoneのホーム画面は多くのブログで公開されていますが、iPadのホーム画面を公開したいと思います。

1列目はコミュニケーション

1列目はTwitterFacebook、地図、そしてカメラ。カメラはあまり使わないので入れ替えてもいいかもしれません。地図はiPhoneのようにGoogleマップがいいんですけど。

こうみるともう少し工夫の余地がありそうです。

2列目はテレビやビデオなどの画像


2列目は画像関係です。私はポッドキャストや音楽はiPhone、画像はiPadと完全に使い分けています。

  • Slingboxのプレイヤーでテレビや録画番組を見る
  • YouTube
  • 標準アプリ「ビデオ」で映画、テレビ、レンタル映画を見る
  • 日本のテレビ番組表のためのテレBing


という感じになっています。


SlingboxについてはシンガポールからSlingboxでテレビを見るをご参照下さい。海外だけでなく、家の外からテレビ番組や家のハードディスクレコーダーに録画した番組をiPhoneiPadで見たい方はおススメです。

3列目は文字情報と読書


3列目はニュースと読書の読み物関係。ニュースはReederをこんな感じに使っています。

  1. すきま時間や通勤時間にiPhoneのReederでブログやニュースを読む
  2. 気になる記事やじっくり読みたい記事にスターをつける
  3. iPadのReederでスター付き記事を読み、Twitterでコメントする
  4. 保存したい記事はInstapaperに送る


あとは、自炊した本はi文庫でKindleで購入した本はKindleで読書です。i文庫はiPad最強の電子書籍アプリだと思います。ちょっと高いのですが本一冊より安いのでおススメです。




4列目はツール


4列目はツールです。よく使用するiPadの設定、スカイプ、辞書、電卓を入れています。電卓は起動が遅いのが不満です。あと辞書は英和と和英を使うことが多いので新しいアプリ導入を検討中です。

5列目はデータ


5列目はデータです。GoodReader、DropboxEvernoteiPhoneiPadを使っている人は絶対に使った方がいい最強かつ超便利アプリ&クラウドサービスですね。あとは私はToDo管理のアプリを入れています。



ドック部分

カレンダー、メール、Safari、写真です。この部分は美崎 栄一郎氏の「iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術」を見習って4つにしています。


ちなみに日本にいたときは天気予報のアプリがホームにあったのですが、シンガポールは毎日、晴れ時々スコールなので天気予報は見ることがなくなりました。

ご参考

Slingbox、家族全員お世話になっています。


この分野は日進月歩だけど考え方は全然古くならない。