みんな、いくら貯金を持っているのか?

みんなが持っている貯金

日本の個人の金融資産の平均は1,400万円だといわれています。それを聞くと

「へぇ〜みんなお金持ってるんだ〜」

という印象だけが残ってしまいますが、実は高齢者だけがお金を持っているとご存知でしょうか?



photo credit: youngdoo via photopin cc


みんなの本当の貯金残高

そこで世代別の金融資産の平均を見てみるとこんな感じになります。(出典 金融広報中央委員会


私は40歳代ですので、世代別の平均保有金融資産は743万円になります。でも預貯金が355万円で保険が344万円、その他が147万円のようです。そう考えるとちょっと安心です。

さすがにみんな1,400万円貯金があると考えると、自分はどうしたものだろうと考えてしまいますが、

  • 年代別に見るとみんなそんなに貯金はない
  • 統計には保険が含まれている

を知ると安心です。


人は人、自分は自分といっても人のお金は気になるもの。正しい知識を知った上で自分なりにお金と上手くつきあっていきたいものです。