インドのスーパーマーケットに行ってみた

サービスアパートメントに移ったので、はじめてスーパーマーケットに行ってみた。これから暮らすアパートから徒歩10分くらいのところにSPARというスーパーマーケットがあるので、そこへ行った。たぶん3輪のタクシーに乗れば100円くらいでいけると思うけど、事故が怖いので徒歩です。



野菜、果物、肉などは安いのですが、加工品はあまり日本と変わらない感じです。でも現地メーカーと海外メーカーとぜんぜん値段が違います。ミネラルウォーターはキングフィッシャーが2リットルで24.99ルピー(約45円)、エビアンが1リットルで109.98ルピー(約198円)。



手に入れたパスタはこれです。これも輸入品かな?204.97ルピー(約367円)です。日本で買う方が安い。



あとひげ剃りは持ってきたけど、シェービングムースは現地調達です。これは209.99ルピー(約378円)です。これも日本の方が安い。



こう考えると給料が日本はインドの5倍ぐらいなのに対して、物価は一部の除いて変わらないところを見ると、日本ってかなり住みやすく豊かな国なんだなと思います。