インド出張6日目 NOと言えないボクのための言葉

夕食は今はホテルで食べていますが、部屋着でだらだらしたいのでルームサービスを利用しています。2日連続でハンバーガー「chichen pistachio burger」(395ルピー、約700円)を食べた。ホテルなのでやっぱり高いけど、まあボリュームもあるし、700円くらいならいいかなという感じです。
会社のカフェテリアはカレーなので、夕食にカレー以外を食べられるのは正直ありがたい。


さて、2日連続でルームサービスだったわけですが、日本と違って海外ってレストランでガンカンいろいろなものを勧められます。パスタだけ食べたいのに、やれワインだ、やれデザートだ、やれコーヒーだとうっとおしいです。

NOといえない日本人の代表の私は結構疲れてしまいます。たぶん日本人がNOと言えないのは、相手を「おもんばかる」気持ちがあるからではないでしょうか。そこで今日はNOと言えないときの英語表現をお伝えします。


I'm fine. Thanks.


そう、NOと言わなくてもいいのです。YESと言わなければ。これで相手に不要だと伝えられます。

「NO!」、「NO!」というのが苦手な方はどうぞお試しあれ。