インド出張11日目 バンガロールは夕方から激しく雨が降っています。

本日の天気

夕方から雨が激しく降っていて、雷がなっています。

私が滞在しているバンガロールはインドの中でもかなりすごしやすい土地で、雨もそれなりに降るみたいです。普段は乾燥していてどうしても外はホコリっぽい感じなのですが、ときどき雨が降るといい感じです。

日本の真夏は8月ですが、インドは少しずれていて、この5月や6月が真夏のようです。インドのほかの都市は40度くらいまで気温は上昇するみたいですが、バンガロールは30度前後でとてもすごしやすいです。

インターネットの速さ

今のサービスアパートメントのネットワーク回線はこんな感じです。iPhoneWiFIで計測しました。

ボロアパートだけど、先週滞在していた超高級ホテルより速くて下りが2Mbpsくらい出ています。しかしはやり日本へのアクセスは遅いです。日本とインド間の海底ケーブルの容量の問題なのでしょう。



今日は早く帰ってきたのでサービスアパートメントでリラックスしながら、日本から大量に持ってきたゲームセンターCXのDVDを見ています。なかなか面白いです。
映画もインターネットでダウンロードできる時代になってきました。もう少し復旧すれば、DVDを持ってくる必要はなくなるのではないかと感じています。

アメリカなどではTVドラマも放送の翌日からインターネットで有料配信していると聞きます。日本も早くそんなサービスが始まればいいですね。そうするとますます日本に住む意味がなくなりますが。