インド出張10日目 インドのビールを飲み比べてみた

インドのビールは甘いとお伝えしましたが、サービスアパートメントに移動したのでスーパーマーケットのお酒売り場に行って、棚に並んでいるビールのすべての銘柄を買いました。

スーパーマーケットの中でもアルコールとたばこは別会計になっていて、ビールなどのアルコールを買うと、こんな感じで取り出しできないようにナイロンバンドで閉じられてしまいます。



FOSTER'Sだけが50ルピー(約90円)で、ほかは45ルピー(約81円)です。
このほかにもハイネケン、コロナ、バドワイザーなどがありましたが、これらは高くて日本円で300円くらいします。日本でも発泡酒第三のビールを愛飲している私ですので、これらは普段飲みとしては却下です。



1位 FOSTER'S
日本のビールに似ていて、じゃっかん辛口です。FOSTER'Sはオーストラリアのビールですよね。安く手に入るところを見るとインドでライセンス生産しているのかもしれません。ほかのビールより5ルピー(9円)高いのですが、私は今後、間違いなくこれを選びます。

2位 KING FISHER PREMIUM LAGER BEER
インドで一週間飲んでいたから、味になれてしまった感じ。甘いのですが、味が薄くて炭酸がまあまあキツいので、ビールとしては許容範囲だと思えます。一週間前だったら、評価は違っていたかもしれません。でもこの味がインドビールの標準的な味だとも同僚に聞きました。甘いビール、それもいいのかもしれません。

3位 HAYWORDS 5000
FOSTER'Sよりちょっと劣るけど、はやり辛口は日本のビールに近いので飲み慣れているのかもしれない。KING FISHER PREMIUM LAGER BEERより下にきているのは、やはりおいしいわけではないからです。でももし一週間前だったら、もしかしたら2位になっていたかもしれません。

4位 KnockOut
激マズです。インドビールの甘さを底に残しながら、ヘビーにした感じで、一口飲むとまずさが口に広がります。もし飲まなければならないのであれば、味合わずすぐにノドを通せばいいのですが、それでもキレがないので口の中にまずさが残ります。

5位 KING FISHER STRONG
これも激マズです。KnockOutと互角以上の戦いをし、見事最下位。甘いとヘビーとの組み合わせがこれほどまずさを生み出すのかと思うとある意味新鮮です。


結論、私はFOSTER'Sを飲むことにしました。でもKING FISHER PREMIUM LAGER BEERも許容範囲です。そのほかはこのお試しで終了です。でもインドに2ヶ月いた最後にもう一度試してみようと思っています。もしかしたらインド人の味覚になっているかもしれないので。