フォート・カニング公園を散歩

今日はシンガポールイスラムの祭日みたいで休日です。まあ私はイスラム教徒じゃないけど便乗ということでお休み。

天気がよかったので緑の多いところを散歩したかったので、自然保護区に行くか迷ったけど、都心の公園に行ってきました。


ここフォート・カニングパークは昔は軍事要塞だったらしい。まあシンガポールそのものが海上交通の要所で要塞から発展した町のようなものだけど。



木々は南国らしく本当に大きい。



真ん中は池っぽいけど実は貯水池で近づくことができない。シンガポールは東京23区くらいの面積に400万人もいるから水の確保が大変で貯水池がいっぱい。日本では四国なんかがそうと聞くけど、シンガポール香川県よりさらに小さいので大変。



昔の砲台の展示。まあ今はビルに向かって撃ってもね〜。



植物は南国の植物。向こうにビジネス街が見える。



これが昔の灯台。かつては海上30km先からこの灯台の明かりがみえたらしい。



まっこれも今ではビル群で海から見えないと思うけど。



フォート・カニングパークはなかなかいい感じのところです。丘になっていて高低差があるから歩くのが大変だけど、都心で大自然を感じられる。散歩にジョギングになかなか使えるかなと思った。

ここは滞在中に何回か足を運びそうな感じ。