ホテルのジムはこんな感じ(パークロイヤル・オン・キッチナーロード)

ホテルのジム

私の宿泊しているホテルは、リトルインディアというインド人街にあるパークロイヤル・オン・キッチナーロードというホテルです。この6階にジムとプールがあり、ジムのトレッドミルで週末はジョギングしている。

ジムはこんな感じでガラス越しにプールが見える。プールで美女でも泳いでいれば、ジョギングも楽しいのかもしれないけど、現実はインド人の家族か、どーんと太った欧米人の中年女性しかいない。



ジムはマシンもフリーウエイトも充実しているので、週末は5kmのジョギングのあと簡単にトレーニングをしている。


出国直前に読んだ本

出国直前に山本 ケイイチ氏の「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)」を読んだ。



筋トレは継続が大切で、どういう工夫をしたら継続できるか、またどういう気持ちで臨んだら継続できるかを具体的な事例とともに紹介してくれている。著者がスポーツジムに属していないトレーナーということで、さすがに自分で顧客を取っている人だから、すごく説得力があるし、とても参考になった。


自分はマラソンランナーであるように、幼い頃から短距離は苦手で長距離は得意だったので、筋肉隆々になるのは体質的に難しいかもしれない。(まあそれを望んでもいないけど)

しかし今シンガポールにいて、ますます見た目の重要さを感じている。ある意味、海外にいると私を通して日本という国を見られてしまうので、正しい姿勢、礼儀正しい言動を日本人代表として心がけたいと思う。


筋トレは正しい姿勢を維持するために不可欠だし、ジョギングとともに続けたい。


ジョギングの記録

ジョギングの記録は、iPhoneアプリNike+ GPS」を使っている。


これはGPSで走ったルートをトレースして時間や距離を記録してくれ、WebからNIKE+のサイトで見たり、いろいろな人と競ったりすることができるすぐれもの。

これのいいところはトレッドミルにも対応しているところ。iPhoneをポケットに入れて走ると揺れを検知して記録してくれる。5km走って最大100〜300mくらいずれる。でも走った後で距離補正ができるので、トレッドミルの走行距離で補正すれば問題なし。