シンガポールで夜間マラソン大会Sundownマラソンに参加

人気大会Sundown marathon

日本も各地にマラソン大会がありますが、シンガポールも1年を通してマラソン大会があります。詳しい人に聞いたところ、Sundownマラソンシンガポールマラソンがおススメということで、今回はSundownマラソンに参加しました。

出走は夜の11時半

Sundownマラソンの名前の通り、夜中のマラソンです。出走はハーフとフルマラソンが夜の11時半で、10kmが0時半です。私の脚力ではフルマラソンだと朝までかかっちゃうなということで、今回はハーフマラソンに出走。

夜10時半をすぎると続々と人が集まってきます。DJもいて、ブースも出ていて楽しい雰囲気。最高。


11時をすぎた頃にぞくぞくとスタートゲートに向かいます。スタート地点はシンガポールF1グランプリのピットレーンです。


そして23:30にスタート!私はF1グランプリでいう18番グリッドくらいの後方だったので、スタートゲートをくぐるのに10分くらいかかりました。

レースコース

レースコースは街灯、ビルの照明、暗いところは発電機で街灯を点灯しています。マリーナベイを回るので夜景がとってもきれいです。

そしてゴール

根性なしなので、今回も途中で歩いてしまいましたがなんとかゴールできました。ゴールは深夜2時頃。

そのあとの帰宅が大変。タクシーがなかなか捕まらないので。。会場を離れるとタクシーをつかまえやすいので、脚の回復を待って歩き出し、タクシーに乗ったのが3時頃。いや〜疲れたけど、楽しかった!