日本の都市のここがスゴい、ここがイマイチ


photo credit: nathan makan via photopin cc

シンガポールから一時帰国

海外赴任していると日本の良さがとてもよくわかります。いっぽうでシンガポールは国際競争力もベスト3に入る国ということもありますし、住み易さランキングでも東京よりも上位です。ですからシンガポールの方がいいなというところもあります。


今回はそんな気がついたことを簡単に共有したいと思います。

電車が発達している

電車が驚異的に発達している。シンガポールを除いたアジアの国に行くと交通渋滞が激しく、かつ車しか交通手段がないため身動きがとれなくなります。クアラルンプールでは空港までの距離は、東京と成田くらいだと思いますがクアラルンプールを抜けるまでに2時間とか平気でかかります。

食べ物がおいしい

日本人ということもありますが、日本は食べ物が本当においしい。でもシンガポール人も日本に来た人はみな同じ感想を持ちます。レストランはもちろん、デパートの地下のお弁当などもかなり美味しいですよね。
あと新鮮な食材が手に入るのも大きいと思います。特に葉ものの野菜の充実ぶりは海外ではありえません。

見るところ行くところがたくさんある

日本は歴史もあり自然もあり温泉あり、かつディズニーランドなどの新しい観光名所もありで本当に楽しい。特に東京など世界的にも有数の観光地で2-3週間滞在しても飽きないと思います。ただ残念なのは英語の案内をもう少し増やした方がよいと思います。

街の音と光が無秩序?

次に残念なところは、街の音と光です。まず音ですが駅の案内などが爆音でし、エレベーターなどの自動音声の無意味な案内など、ムダな音があふれている点です。光も同様です。看板などカラフルというかどちらかというと無秩序だと感じます。

注意が異常に多い

東京駅のエスカレーターに乗って、手すりに「手すりにつかまりましょう 抗菌」と書いてあったのは苦笑しました。こんなことを書いている国は日本以外どこにもないでしょう。おそらく事故があり再発防止策としてやったのかなと思いますが。たぶん事故が起こったときに国や自治体など他人に責任を転嫁する日本人とそれをあおる無能なマスコミの問題のような気がします。

電柱を地中に

成田からスカイライナーに乗ると、日本の田園風景が広がり、日本はほんとうに美しい国だなと感じます。そして都心に入ると、屋根がびっしり広がり、狭い路地には電柱と電線です。この電柱と電線がなくなればかなりきれいになると思います。
ちなみに先進国の都市で電柱があるのは日本くらいです。

自分は日本人

はやり自分は日本人なので日本がもっと素晴らしい国なってほしい。あるいはなるようにしたいと思っています。いいところと悪いところを発信して、みんながそれを言い合い、政治が変わる、そんな国であってほしいと思っています。