MacBook Airに変えたのでデータはNASへアップロード

MacBook ProからMacBook Airへ移行

2010年度版のMacBook Proから2012年度版のMacBook Airに移行しました。さすがに128GBのSSDではこれまでのデータが入らないので、NASへ移行しました。

持っていたデータはこんな感じ。

データ 容量 アプリケーション 説明
映画と音楽ファイル 186GB iTunes 映画が100本以上あるのでさすがに大容量
写真 80GB iPhoto 一眼レフを買ってからRAWで保存しているので容量が爆発
iOSのバックアップ なし iTunes iCloudへ移行済み
iOSのアプリ なし iTunes iCloudへ移行済み


その他のファイルはすべてDropboxEvernoteに集約しているため、この2つのアプリケーションを導入すれば終了。ホント便利な世の中です。

完成したらこんな感じ

完成したらこんな形を目指していました。

iPhotoNAS移行断念

iPhotoの移行方法は簡単です。

  1. iPhotoを終了
  2. ホームフォルダの「ピクチャー」の下にあるiPhotoのファイルをNASにコピー
  3. optionキーを押しながらiPhotoのアイコンをクリックしてiPhotoを起動
  4. 移動したファイルを選択、2回目以降はそのまま起動してもOK


結果はめちゃめちゃ遅い!!使いものになりません。結局もとのフォルダに戻しました。

iTunesはなかなかサクサク動きます

iTunesNAS移行はiPhotoと同じです。

  1. iTunesを終了
  2. ホームフォルダの「ミュージック」の下にある「iTunes」フォルダをそのままNASへコピー
  3. optionキーを押しながらiTunesを起動してライブラリを選択
  4. 移動したファイルを選択、2回目以降はそのまま起動してもOK


iPhotoと違ってこれは無事成功。そしてMacBook ProMacBook Airで同じライブラリをみることにも無事成功。

完成形はこちら

結局iPhotoNAS移行を断念。でもMacBook Proホームフォルダから家族の共有フォルダに移動して権限設定して嫁のアカウントと私のアカウントでデータ共有。これでいいかなと。

あとはPicasa Webにアップロードしているので、MacBook Airからみる場合は、そちらを見るということで。


いずれにしろMacBook AirにはSDカードリーダーがないのでデジタル一眼レフカメラからの情報を取り込めないし、これでいいかなと。

データ アプリケーション 保管場所
映画と音楽ファイル iTunes NAS
写真 iPhotoPicasa Web ローカルHDD、Googleクラウド
iOS関係 - iCloud
作業中ファイル MS Office Dropbox
作業終了ファイル MS Officeなど Evernote


満足です。