日記、ブログ、Twitterの使い分け

ボクはブログを始めたのは最近だけど、日記はかなり昔から手帳に書いている。

アルバート・アインシュタインは、日記が成功の秘訣と語るように、日記はできごとや感情の記憶をつづり、未来に間違いなくプラスになる。

今回、ブログを始めたわけだが、日記、ブログ、Twitterの使い分けを考えたい。


【日記】

  • 自分の感情を記録する。
  • コドモや家族とのできごとと、それに対して自分がどう感じたか。
  • 自分の目標と、それに対する活動、自分の気持ち。


【ブログ】

  • 自分の思考や意見を整理する。
  • 趣味や楽しいと思うこと、世の中でこれは大事だろうということを共有する。
  • 自分の気づき、学びを共有する。


Twitter

  • ニュースに対して思ったことをみんなと共有する。
  • 今の活動をみんなに報告する。
  • みんなの活動と意見に、自分の感じたことを返信する。
  • 話すまでもないけど、なんかいいたいちょっとしたこと。


たぶんブログを書き始めたからといって、Twitterや日記とは完全に違うものになりそうだ。
そもそもボクは今まで何も発信していなかった。


今日学んだことは明日、人に教えられる。


自分がその道の達人じゃなくても、世の中に役立てることはあるのだ。

ボクはプログラミング、ビジネス書が大好きだし、TOEICも900点を取っている。でもそれらは上には上がいる。世界ランキングがあるとすれば、3億番目以降だろう。

でも、今日学んだことは明日、人に教えられるの精神で、ブログを書きたい。