TOEIC900点でも英語ができない人はいる。でも英語ができる人でTOEIC900点を取れない人はいない

TOEIC900点だからといって英語ができる訳ではない。だけど英語の実力があれば必ずTOEIC900点を取ることができる。


帰国子女のほぼ英語のネイティブスピーカーに聞いたのだが、何も勉強しなくてもTOEIC900点はとれるし、周りもそうだったらしい。


ボクの周りでTOEICの点は低いけど、外国人と英語でコミュニケーションはできると主張する人が何人もいる。たしかにコミュニケーションはできると思うが、残念だけど英語力は低いことは認めなければならない。


なぜならあなたが、本当に英語ができるならばTOEIC900点はとれるのだから。


でも認めることがすべてのスタートだ。ボクも会社を2週間休んで、自費でサンディエゴのランゲージスクールに短期留学し、できるだけ日本人との接触を断って勉強した後、TOEICを受験して点数が10点しかあがってなかったときには、そうとうショックだった。

そのときは、自分の位置を認めることがすべてのスタートと自分に言い聞かせたことを思い出す。