はっきりいってiPhoneとライフログは相性抜群

実はこのブログをはじめた目的は、

  1. 自分の学んだことを共有すること
  2. 自分のライフログを記録することで人生を改善すること

の2つです。


人生をより良くするためには、現状認識が大切だとボクは思います。

あと自分の学んだことで、一人でも多くの人にプラスになる情報を提供できたら、それはホントうれしいことだと思います。


ライフログって言葉があるけど、一般的に以下のような記録(=ログ)をつけるようです。

カテゴリ 記録すること
健康 体重、血圧、歩数計、ジョギング、お酒の量、運動の記録
仕事 スケジュール、ToDo、時間、目標数字、予定/実績
お金 支出、光熱費や通信費、給料、投資、ギャンブル収支
趣味 本や映画の感想、スポーツ観戦、その他趣味の記録
家族 外食や旅行の記録、こどもの成長


ボクも実践しているのですが、iPhoneを手に入れてからすごくうまくライフログの記録ができるようになりました。はっきりいって、

iPhoneライフログは相性が抜群です。

なぜか考えたのですが、

iPhoneは、いつも手元にあってすぐに記録できること

が一番大きいんだと感じています。