TOEICテストでリーディングが時間内に終わらないのはなぜか?

ボクはTOEIC 800点を超えるまでは、時間内にリーディングが最後までできなかった。
残り数分で、10問くらい適当にマークするのがボクのいつものパターン。とほほ。


TOEICのリスニングは、発音はきれいなんだけど、スピードはそこそこ早い。
たぶんネイティブスピーカーが丁寧にしゃべった時くらいのスピードじゃないかな。


TOEICのリスニングはだいたい1分間に150ワードのスピードなんだけど、リーディングもそのスピードで読めないと、最後まで終わらないようにできている。


つまりリスニングでスピードについていけないから、リーディングでも最後までできないのである。


もしリスニングが400点を超えているのに、リーディングが最後までできないならば、たぶんそれは読み方に問題があり、読み方さえコツをつかめば、あっという間に900点に到達できる。


過去の結果を見て、リーディングとリスニングの点数バランスを見ることで、次にやることが見えてくる。そこはまた後日。