行動にも慣性の法則が成り立つ

行動にも慣性の法則が成り立つとボクは思う。

改めて、慣性の法則とは何かを整理してみよう。慣性の法則とは、

  • 静止している物体は静止し続ける。
  • 動いている物体は同じ速度で動き続ける。

わかりやすい。実際には地球上ではさまざまな摩擦があるため、動いている物体でもいつかは止まる。

でも、

重い台車を押すとき、動き出す瞬間が一番重く、動き出すと少しの力で押し続けられる。

これは行動にも同じことが言える。

行動を起こすときは高いモチベーションが必要だけど、行動をし続けるのは比較的ラクである。

ボクは英語学習を毎日続けることは、英語力向上には必須ではないけど、行動の慣性の法則を利用するためにとてもよいのではないかと思う。