TOEIC900点の英語力って実際どれくらい?

TOEIC900点の英語力ってどれくらいなのでしょうか。
ボクもその段階を夢見て学習してきましたが、ハッキリ言ってネイティブスピーカーとは程遠い英語力です。

ボクの場合、リスニングはほぼ毎回満点なのですが、コミュニケーションにおけるリスニング能力は、


相手がノンネイティブだと意識して話してくれれば、完全にコミュニケーションができるレベル


です。

日々の生活の中での英語力はこんな感じです。

  • 海外旅行や出張で困ることはなくなった。
  • 自分の専門分野であるITではリスニングもリーディングもそこそこついていける。
  • 映画や海外ドラマは字幕なしでは言っていることが聞き取れない。
  • ネイティブ同士の会話は理解できない部分がかなりある。
  • ネイティブから電話がくると、かなりドキドキする。
  • 会話の文法もメールやTwitterの文法も見直すとかなり間違っている。
  • ペーパーバックは辞書がなくても楽しめるレベルでは読める。
  • 英字新聞やTimeなどの記事はかなりちんぷんかんぷん。

という感じです。

英語学習者にとってTOEIC900点は通過点なんでしょうね。きっと。