『本田直之式 ハッピー・ワークスタイル』読了。自分の時間を作るためにITを使いこなす

本田直之式 ハッピー・ワークスタイル』を読了。

レバレッジシリーズで有名な本田直之氏が、どちらかというと執筆ではなく監修したMac / iPhoneの使いこなし本です。

ツールの紹介にとどまらず、本田氏のツールの使い方や考え方がもりこまれているため、ある程度Mac / iPhoneを使いこなしている人にも発見があると思います。


ITを駆使できなければ自分に投資する時間が生まれず、時間が生まれなければ語学やお金、その他の学びの時間を確保できない。(P34)

twitterやブログなど)パブリックに情報を出すなら、より多くの人に貢献できたほうがよいと思います。10人より100万人に届けたほうが貢献度は高いのです。(P99)

(プレゼン資料などの)完成度を高める意識は重要ですが、デジタルなツールを利用して効率化を図っているはずなのに、アウトプットする際には余計な時間がかかっていては意味がありません。(P190)


私の場合、知っていたツールも多いのですが、知らなかった便利そうなツールだけでも10個近く新しく知りました。
それだけでもより生産性を上げることができた訳ですが、上記の抜粋の通り、これらのツールを使うためのベースとなる考え方がとても参考になりました。