英語学習を数日間サボったとき、いかに再開するか

仕事が忙しい、旅行に行った、正月休みで実家ですごしたなどの理由で、数日間あるいは数週間、英語学習をしなかったとき、学習を再開するにはパワーが必要です。

これは人間の行動にも慣性の法則が当てはまるからです。


つまり勉強し続ければ、少しのパワーで継続できるけど、いったん止まると再開するのはかなりパワーが必要なのです。


こんなとき、私はどうしているかというと、


めちゃめちゃ簡単なことから再開するのです。


たとえば、

  • 大好きな映画のDVD、しかも何回も見ている物を英字字幕で見てみる。
  • 過去なんども勉強した参考書を開いてやってみる。
  • 何度も音読して暗記しているようなテキストを音読してみる。

という感じです。間違っても新しいテキストを買ってはじめたり、TOEICの問題集をやり始めたりはしないほうがいいです。

車も動き始めてしまえば、あとは一定の速度まで加速するだけです。最初動くのが大変なので、自分の得意パターン、好きなパターンを把握しておき、始動にそれを利用するようにすると、ある程度スムーズに英語学習を再開することができます。