英語学習をするうえで電子辞書がよい?それとも紙の辞書がいい?

単語を引くのにあたり、辞書は電子辞書がよいという人と、紙の辞書を使うべきだという人がいます。いったいどちらがいいのでしょうか?

私は、辞書を引く人の目的によると考えています。


紙の辞書のよい点は、調べる過程においてさまざまな類似、あるいは別の単語を見ることができ、知識を増やすことができること。


電子辞書のよい点は、調べるものに最短でたどり着けること。


ですから、知識を増やさなければならない世代には紙の辞書がいいのかもしれませんが、
ある単語の意味を知ることだけが目的な人は、電子辞書がいいのです。


私は英単語に対しては、

  • 必要な単語セットを完全に丸暗記する。
  • 本やメールで知らない単語や表現を見たときに、それを調べる。また必要に応じて覚える。

のスタンスで覚えてきました。

ですから私の場合、電子辞書があっています。

ゴールに最短で近づきたいという時間のないビジネスパーソンには電子辞書があっているのかもしれません。

ちなみに私はiPhonei英辞郎を愛用しています。英和、和英の両方が使えるし、電波の入らない所でも使えるので、大変重宝しています。

それにiPhoneアプリであれば、常に持ち歩くので、気になったらすぐに調べることができるのも利点です。

i英辞郎 122 - sokoide.comi英辞郎