40代を後悔しない50のリスト 大塚寿著

サブタイトルに1万人の失敗談からわかった人生の法則とあるように、著者は法人向けのコンサルティングやトレーニングを行う会社を経営しており、その意味で多くの50代のビジネスマンと接してきているようです。つまり多くの人の40代のすごしかたを見聞きし、それを50のリストにまとめています。


この本は金持ちへの指南書ではなく、ちょっとよい人生をあゆむためのTipsです。


ですから、正直、自分の置かれている状態に近いため、学ぶことが多いと感じました。

人生戦略へのアドバイス

  • (40代はすべてに対応するのではなく)勝負する土俵を絞る。 p69
  • (40代は無意識に守りに入ってしまうため)20%は必ずオフェンスモードを入れる。 p49
  • 経営戦略の定義は「何を武器にどこで戦うかを決めること」です。これは個人のキャリア戦略でもまったく一緒です。 p85
  • 会社が自分に何を期待しているのかを把握する。 p87

時間の使い方へのアドバイス

  • 「一日」を「一生」だと思って生きる。一日スパンで生きる。
  • 「仕事」と「家族」のウエイトを一週間で振り分ける。 p55
  • 週次でドキドキするゴールを設定する。

筆者の言う通り、40代は思春期の子育てを含めた家庭、親の介護、仕事上はマネージメント職に付き会社から求められることが変わるなど、30代とは違う状況に置かれる気がします。その状況の中、周りに振り回されて気がつけば50代というのも経験した人の正直な思いかもしれません。

これから40代に突入する前に、この本を読んでおいてよかった気がします。