インド出張4日目 Skypeで子どもと話す

発展途上国は先進国と比べてどうしてもインターネットの回線が細い。だからSkypeでテレビ電話するならできるだけ画素数の低いウェブカメラの方がいいと聞いたんだけど本当なのだろうか。

私のMacBook Proは液晶画面の上の中央部分にカメラが埋め込まれているため、Skypeでテレビ電話もできるけど、家に置いてきたWindows PCにはカメラがないから、出国前にこれを買いました。



このマイクロソフトのLifeCamを選んだ理由は、マイクが内蔵で、画素数が少ないからです。

なにせSkype通話の目的は、家に残してきた嫁と3歳の子どもです。むこうが2人だし、3歳児にはさすがにヘッドセットは厳しいと思ったので、マイク内蔵というのがポイントです。

結果、ビデオカメラもマイクもかなり満足なモノでした。音もよく聞こえるし。

しかし、3歳児で今起こっている状況、つまり父親が長期出張で2ヶ月会えないというのは理解しているのだろうか?まあ今日は日本とインドの時差3時間半を克服するために、朝4:30に起きてSkypeで子どもの顔を見れたのでそれだけで私は満足ですが。