驚くと思うけど、これがインドの都市の標準的な歩道

昨日行ったスーパーマーケットに、今日も行ってきました。まあサービスアパートメントから出かけるところなんて、そこのスーパーマーケットしかないんですよね(笑)

さてインドに来たことがない人には考えられないと思いますが、これがインドの標準的な歩道の状態です。


  • ゴミが積まれているところがある
  • 野良犬と野良牛がいる、10分歩けば2-3匹はいる
  • 野良牛の糞が落ちている
  • スーパーマーケットなどの近くには乞食がいる
  • 交差点で止まっているクルマにモノを売る人たちがいる


  • 川は汚く、とても臭い、基本橋を通るときは息を止めないといけません

どうでしょうか、なかなか暮らすのは大変だと思いませんか。

私の場合、住んでいるサービスアパートメントとスーパーマーケットの間が唯一の徒歩移動です。そのほか徒歩でいけるところがないので。でも来週末は、歩いて30分くらいのショッピングモールに行ってみようと思います。