インド出張9日目 インド2ヶ月出張で持ってきたもの

インド2ヶ月出張で持ってきたものをご紹介します。まずすべての持ち物はスーツケース、バックパック、ブリーフケースの3つです。スーツケースは3-4泊用の小さい物で空港でチェックインしたときに16kgくらいでした。



通常2ヶ月もいる場合、2週間用の最大サイズのスーツケースを使う人が多いのですが、私の場合普段から圧倒的にモノがすくないので、これでぎりぎり入りました。スーツケースの中身は、靴と服がほとんどで、こんな感じでビニール袋で小分けして詰め込んでいます。
本が少ないのが特徴的ではないでしょうか。なぜなら私は本を100冊くらいスキャンしてDropboxに保存し、iPadで取り出せるようにしているため紙の本は数冊です。



持ってきた靴は、仕事用の革靴、普段のスニーカー(ぼろい・・・)、ランニングシューズ、ビーチサンダルです。正確にはスニーカーははいてきたので、革靴とランニングシューズをスーツケースに入れて、ビーチサンダルは飛行機内で使いたかったのでバックパックに入れました。本当はクロックスのサンダルを持ってきたかったのですが、大きいのであきらめてビーチサンダルにしました。



服は無印で買った小分け袋が大活躍です。これを2つ買いましたが大変重宝しました。



持って期待類はこんな感じです。日本では仕事のシャツの下にTシャツを着ていますがランドリーを減らしたいのでインドできるのはやめました。これでまったく不自由がないので、日本での衣類ももっと整理ができそうです。

カテゴリ 持ち物 個数 備考
仕事用 グレーのウールパンツ 2 ユニクロで買いました、カレーがシミになっても気にならなくてGood!
仕事用 黒のジャケット 1 エラい人やお客さんに合うために
仕事用 黒の靴下 5 -
仕事用 シャツ 5 クリーニングが遅れても対応できるように1週間分
仕事用 黒のベルト 1 -
プライベート ジーンズ 1 かさばるので着てきました
プライベート チノパン 1 -
プライベート ベルト 1 これもかさばるので着てきました
プライベート Tシャツ、ポロシャツ 4 夏のインドは暑いので半袖でOKです
部屋着/共通 パンツ 5 -
部屋着/共通 Tシャツ 4 ランニングにも使えるナイキのもの
部屋着/共通 ショートパンツ 2 同じくランニングにも使えるもの
部屋着/共通 白の靴下 5 同上


日用品はこんな感じです。忘れがちなのが「爪切り」「眼鏡」「眼鏡ケース」なのでお忘れなく。あと日差しが強いので化粧水があると助かります。私は目が悪いのでコンタクト用品が必要ですが、もし目がよければ、これらも不要なんだろうな。視力の正常な人がうらやましいです。



食料品は、インスタントのみそ汁とパスタソースを持ってきました。パスタと米はインドでも手に入るため、これだけあれば適当に食べられます。一応、ディナー用に週2回みそ汁&ご飯、週1回パスタを食べられるように2ヶ月分持ってきました。ランチはすべてカレーで、ディナーも残りの週4回はカレーです。朝食はサービスアパートメントのレストランで無料で食べられるので、ワッフルとコーヒー、そして果物、ソーセージ、いためたピーマン、オムレツあたりを食べています。



最後にパソコン関係です。仕事用のWindows PC 1台、プライベートのMacBook ProiPadiPhoneをそれぞれ1台です。電源コネクタもすべてお忘れなく。あとコンセントの形状が違うため、アダプタも忘れてはいけません。私の場合、Windowsパソコンはhp製、プライベートは全てApple製なので大丈夫ですが、国内メーカーのパソコンの場合、変圧器が必要になるかもしれませんので電源アダプタの対応ボルト数も確認が必要です。



所有するDVDコレクションはすべてiTunesに取り込んであるため、1日1本映画を見ても、2ヶ月持ちます。また飽きてもiTunesで最新の映画をオンラインレンタルできるので、まったく問題ありません。

本もDVDもすべてiPadで見たり読んだりしていますし、ゲームはAppStoreからダウンロードしてiPhoneiPadでできます。ですからニンテンドーDSは持ってきていません。このあたりは別の記事で書きましょう。