インド出張13日目 インドの食品に付いている不思議なマーク

インド出張13日目

今日はさすがにカレーは飽きてきたので、夜はパスタをゆでて、日本から持ってきたオーマイのウニソースをパスタにまぜて食べた。おいしかった。持参のオーマイのパスタソースはすでに2回食べてしまったので、あと4食しかない。もっと大量に持ってくればよかったと後悔しています。

食品のマーク

インドで食品を買うときに目につくマークがあります。こんな「みどり色の日本国旗」のようなマークです。



加工食品はもちろんスナック菓子にも描かれています。



最初スーパーマーケットに行ったときはしょう油とか日本の食材ばかり見ていたので、「日本モノ」を表すのかと勘違いしていたのですが、よく見るとほとんどすべての加工食品に描かれているではないですか。会社の同僚に聞いたところ、

肉を使っていない

というマークだそうです。つまりベジタリアン用ということですね。

インドでは宗教上、牛は神様なので食べなくて、その他も基本4本足のケモノは食べません。ですから肉と言えばチキンです。チキンはよく食べます。でもベジタリアンもすごく多いです。

おみやげに持っていった「東京ばなな」は、ベジタリアンでも食べられるかと渡したマネージャに聞かれました。

さすがにベジタリアンの国ですね。加工食品はスナック類を含めて完璧にマークがあります。ちなみに肉が使ってある場合は、みどり色ではなく赤色の同じマークが描かれています。