英語で自分が発音できない音は聞き取れないというのは半分ウソです。

自分が発音できない音は聞き取れないを実感

自分が発音できない音は聞き取れないといいますが、それは半分本当で半分うそだということがインドに来て分かりました。

インド人の英語の発音は、かなりインドなまりがありとても聞き取りづらいです。でもインド人もインド人同士の英語は聞き取れるけど、他の国の人の英語は聞き取れないそうです。だから、


インドでは海外のテレビ番組は英語の字幕が付いています。


音が違うから聞き取れないんですね。ですから自分が発音できない音は聞き取れないというのは半分本当です。

英語を聞き取れない理由はほかにもある

でも英語が聞き取れない理由はほかにもあることを発見しました。なぜなら私の場合、


英語の字幕が速すぎて読めないのです。


これは何を証明しているかというと、


音が聞き取れても、その速度で英語を処理する能力がない


といえます。インド人はこの速度で英語を処理できるから、この字幕で読めているんだと思います。たしかにインド人の英語はめちゃめちゃ速いです。

まとめ

英語が速くて聞き取れない原因は2つあるといえます。

  1. 英語の音が聞き取れない。
  2. そもそもそのスピードで脳が英語を処理できない。


たとえば映画スターウォーズのオープニング画面で、画面の奥に流れていく文字をすべて読むことができますか?

ですから、


発音をいくら勉強しても英語の処理スピードが遅ければ、いつまでたっても聞き取れません。


あなたが聞き取れない原因は、「発音」ですか「処理スピード」ですか?
私の場合、その両方かもしれません。