インド出張14日目 手で食事をすること

手で食事


インド人と言えば、手でカレーを食べるというのが有名ですが、たしかにオフィスのカフェテリアでも手で食べている人がいます。

しかし、ほとんどの人はスプーンを使ってカレーを食べています。

たしかにナンとかインドのパンとカレーを食べるときは手でも自然だと思いますが、ごはんとカレーの場合、やはり抵抗があります。というか上手く食べられません。


しかしインド人はホークやナイフの使い方が下手かというと、相当上手いと思います。ボーイは、ホークの背とスプーンでうまくナンをつかんで皿にのせてくれますし、チキン料理はほとんど骨付きなのですが、ホークとナイフでとても上手く食べます。

でも私の会社はITの会社で、インドでIT産業で働いている人は給料水準がとても高いようなので、もしかしたら本当のインドではないかもしれません。


今日ははじめてカップラーメンを食べました


今日は金曜日なので、仕事から帰っていつものスーパーマーケットに買い物に行きました。もちろん目的は、お気に入りのビールFOSTER'Sを調達するためです。

ちょっと疲れていたので、料理するのがめんどうだったのでインスタントラーメンを食べてみました。値段は25ルピー(約45円)です。


味はもちろん、カレー味です。