ベジタリアンの国でマクドナルドへ行ってみた

ショッピングモールへの移動

インドバンガロールにはいくつか大きなショッピングモールがあります。

私が滞在しているサービスアパートメントから3km強のところにあるThe Forumというショッピングモールに行ってきました。そこはシネマコンプレックスも併設されていて、ショッピングもエンターテイメントも食事もできる感じです。日本のショッピングモールと変わりません。

移動はもちろん、お得意の三輪タクシーです。片道40ルピー(約72円)です。風を感じて快適、快適!!



まあ三輪タクシーの欠点は英語がほとんど通じないことです。

ですから大きなランドマークとなるような場所なら行けるのですが、行ってみたい日本料理レストランなど、小さいところは英語が通じないから説明できません。

帰りもモールの前でこんな感じで三輪タクシーが並んでいます。でもアパートの場所は説明できないので、アパート近くにあるいつものショッピングモールまで行ってもらいます。



ベジタリアンの国のマクドナルド

ご存知の通りインドは菜食主義者ベジタリアン)が多いのですが、その国のマクドナルドに行ってみました。


野菜ハンバーガー、マックベジ(MacVeggie)!!!


マックチキン・バーガーとマックベジ・バーガーの二種類しかありません。もちろんチキンは味や大きさで4-5個のバリエーションがあります。私は面白いのでもちろんマックベジを購入。



さて、お味はというと、


うっ旨い!


期待してなかったけど、さすがはマクドナルド。味はなかなかです。はさんでいるのはポテトコロッケのような感じのものです。


そしてポテトは日本とあまり変わらない感じです。



ポテトやハンバーガーにつけるトマトケチャップも付いています。もちろんベジタリアンマーク付きです。



値段は92ルピー(約166円)です。値段もお手頃ですが、インドの普通のランチの2倍以上の価格です。


最後に日本と違うところは、食べ終わった後、自分でトレーを片付けてはいけません
これはインドはどこもそうなのですが、階層社会になっていて、片付ける人の仕事を奪うことになってしまうからです。自分はあまりなじめませんがしかたありません。


ナイキのトレーニングパンツを購入

そしてThe Forumでナイキのトレーニングパンツを購入しました。

こちらは、Made in Chinaで1,895ルピー(約3,411円)です。日本と変わらないですね。

ナイキに限らずブランド品は高いです。でもショッピングモールにお店があるということは高くても売れるのでしょう。


サマンサタバサの社長 寺田和正氏が、ブランドの重要性に気づき、サマンサタバサというブランドを築き上げたように、私たちも「日本」というブランド、勤めている「会社」のブランド、そして「自分」というブランドを高めて、世界で高い値段で商売できるようにしていかなければなりません。