左利きの人はインドでは生きていけない

先日、インド人は手で食事をするという話をしましたが、見事に右手だけで食べます


さすがにフォークとナイフで食べるときは、我々と同じように右手でナイフ、左手でフォークを持って食べます。

しかし小さい頃からの習慣なのでしょう。手で食べるときはもちろん、スプーンで食べるときなどは、左手はテーブルの上にすら置きません。

私も骨付きチキンなどを食べるときは手で食べますが、どうしても両手を使ってしまいます。気をつけているのですがついやってしまいます。


皆さんご存知の通りインドでは宗教上、左手は汚いモノとなっています。


握手をするとき必ず右手を出さないといけませんし、両手で握手してもダメです。

よく考えると、


左利きの人はインドにくる前に矯正しないといけません。


最後に少しトイレの話です。


トイレットペーパーでお尻をふくのは、左手です。


もちろんこれは確認したわけではありません。

いちおう私も試してみましたが、右利きの私にとってはとても難しかったです。

まあ誰も見ていないので、私は右手を使ってしまっています。(笑)