インド出張18日目 バンガロールについて

バンガロールシリコンバレー

バンガロールはインドのシリコンバレーといわれますが、それは間違っていないと思います。

インテルYahoo!、HP、Samsung、LG、モトローラ、オラクルといったさまざまなハイテク産業が、ここバンガロールに拠点を構えています。車で町の郊外にいくとハイテク産業のコンプレックスが2-3個ありますし、町中にもハイテク産業のオフィスが点在しています。


アメリカ西海岸のシリコンバレーも車でドライブすると同じようにハイテク産業のオフィスを至る所で目にすることができますが、少しそれと似ているとほんとうに感じます。


バンガロールは緑の庭園

バンガロールは標高が1,000メートル近くあり、とてもすごしやすい気候です。

今はちょうど夏ですが、東京の夏よりすごしやすいと思います。でもインドの夏とバンガロールの夏を一緒にしてはいけません。ほかの都市では、気温は40度まであがるそうなので。


今日も黒のコットンジャケットを着て会社に行きましたが、外はちょっと暑いかなという程度で、ジャケットを着ていても平気です。

あと緑が多いのも特徴です。あらゆる道に大きな街路樹が植えてあります。でも以前はもっと緑豊かだったそうです。開発で木が切られていると多くの人たちが嘆いています。

至る所に牛がいますが、昼は大きな木のしたで休んでいることが多いです。


インドの食事

このブログではカレーについて、「あきた」とさんざん書いていますが、誤解のないようにお伝えしたいのですが、


インドのカレーはめちゃめちゃ旨いです。


ずっと食べるから飽きているだけです。


前回バンガロールに出張できたときは3泊だけでしたので、毎日おいしくカレーを食べていました。ほんとおいしいのです。

ナンは、プレーン、ガーリック、バターなどが選べて、バターナンが私は好きです。