シンガポールでのインターネットアクセス C01HW(D25HW)と現地SIM

モバイルデータ通信

モバイルデータ通信はやっぱりWiFiルータが便利です。ぼくはイーモバイルのD22HWに入っていたSIMカードを抜いて、ソフトバンクのC01HWに入れて使っている。やっぱりUSBタイプだとそれをさしたパソコンしか使えないので不便。

かつては数万円したけど、今ならAmazonで6,000円くらいだしとってもお買い得。MiFiを一週間レンタルするくらいだったら、C01HWを買った方が安くなってしまう。




WiFiルータだとパソコンもiPhoneiPadも使えてとっても便利です。仕組みはこんな感じ。




シンガポールで現地SIMカードを試す

イーモバイルシンガポールローミングはやっていないようで、C01HW + イーモバイルSIMカードでは電波を受けることができなかった。もちろん、海外でローミングでデータ通信なんかやったら、パケ死ししてしまうのでやらないけど。

いろんなサイトを参考に現地のSIMカードを試してみた。参考にしたサイトはこんな感じ。

試したのはStarHub

シンガポールには3つのキャリアがあります。SingTel、StarHub、M1です。日本語のいろいろなサイトを見る限り、SingTelが最大手で使いやすい感じ。でも自分はStarHubの7日間15ドル(約900円)でデータ通信量無制限に引かれてStarHubのSIMを購入。



セブンイレブンでも売っているけど、自分はRaffle PlaceのStarHubのショップで購入。「MaxMobile Prepaid SIM Card」という商品で値段は12ドル(約720円)。購入するのにパスポートがいるので忘れないように。


アクティベートが大変

買って説明書を読んで気がついたのですが、SIMを有効化するアクティベートの作業でどしても携帯電話でSMSを受ける必要があります。当然C01HW(D25HW)はSMSのメッセージを受けることができません。

WebでGee! IDというのを作ってログインすれば、そのホームページでいろいろできるみたいだけど、そのパスワードもそのSIMカードをさしたデバイスにSMSで送られてくる。


困った!


よくよくWebで見てみるとStarHubが提供するUSBデバイスなどは、接続するPCのソフトでSMSを見ることができるようだ。なるほど。。

もう仕方ないので、StarHubのカスタマーセンターに行ってそこでSIMカードをアクティベートしてもらうとともに、事情を説明してGee! IDのパスワードをSMSで受けてもらいました。つまり窓口で別の携帯にSIMをさして、パスワード発行だけやってもらったという感じ。


便利便利

これでiPhoneローミングなしで外で使えるので便利便利。異国でiPhoneの地図アプリが使えないのは辛いので。

じゃあ、スピードはというと、ダウンロードで400Kbpsくらい。まあこんなもんかな。



データ通信プラン

プランはこんな感じで通信速度に応じて2通り。

使用期間 2.0Mbps 7.2Mbps
1日 $4 $6
3日 $10 $16
5日(プロモーションで+2日) $15 $25

これは全部通信量無制限で、通信料が2GBで60日有効ってのもある。

通信速度は2Mbpsも出ないから2Mbpsのプランがおすすめ。