iOS5の辞書はとっても便利

iOSのバージョン5から辞書機能が標準でつきました。これがとっても便利。

わからない単語があったら、英語でも日本語でもその単語を長押しすると「コピー」などのこれまで通りのメニューのほかに「辞書」が表示される。


これを選択すると単語の意味が表示される。


これはIPhoneの画面で、iPadの場合、ふきだしのように画面に表示されるのでもっといい感じ。

iOSは技術的にはサンドボックスといってアプリケーション間でデータや通信のやり取りができないようになっているため、WindowsMacのように別の辞書アプリケーションを呼ぶことができない。この点は不便だなーと思ってたら改善された。

アップルは本当にかゆいところに手が届く改善をやってくる。すばらしい。