読者のいないブログ、フォロワーがいないTweetは書く必要があるのか?

読者のいないブログ、フォロワーがいないTweetは書く必要はないのか?

ボクは通勤が長いため(片道1時間半、ひぇ〜)、Podcastが大好き。いろいろ聞くけどくりらじのいくつかの番組を聞いている。どの番組か忘れたけどBJが言った言葉が忘れられない。


「リスナーが10人しかいなくても、その人たちのために全力でやるんだよ」(BJ)


おそらく、くりらじは何万人ものリスナーを抱えていると思う。が、当初は数人しかリスナーがいないときもあったらしい。この言葉が結構ボクのお気に入りだ。

以前ブログで書いたけど、


昨日学んだことは今日人に教えられる


自分がこの世で一番じゃなくても、よいと思う物を発信すれば、絶対に少しでも世の中にプラスになるはずだし、たとえ一人でもこの記事を読んでくれるのであれば、全力で書くべきだと思う。

このブログは始めたばかりで、まだまだ読書は少ないけど、RSSに登録してくれている人もいる。ホントありがたい。たとえ一人でも読んでくれる人がいるのであれば、自分の知識や経験を、それがいくら浅くても世に発信するのはすばらしいことだとボクは思う。