ぜったいぜんぶ使えるようにすべき単語セットはこれだ

前回、英語初心者がまず覚えるべき単語でThe Longman Defining Vocabularyというロングマン現代英英辞典を定義している単語セットをご紹介した。英英辞典のすべての言葉が適宜できる単語セットということで、とりあえず覚える単語としては最適です。

もう1つおすすめの単語セットがあります。
それは、VOA Special Englishのニュースやコンテンツで使っている単語セット

VOA Special English Word Book ( http://www.manythings.org/voa/words.htm )

です。

この単語セットは、1,500語ですがVOA Special Englishのすべてのニュースやコンテンツをこの単語セットで配信しています。
つまりこれもロングマンと同じく、これさえ覚えれば基本的にはコミュニケーションは成立するといえます。


英語学習の初心者も中級者も、これをざっと眺めて知らない単語があれば、その意味、発音、使い方を覚えましょう。


Special English Word Bookのよいところは、知らない単語の使い方は、使っている記事をSpecial Englishで検索すればいいことです。


意味は英語辞典を引けば分かりますが、使い方はいくつかの使っている場面を見ないとなかなかわからないので、これはめちゃめちゃ重宝します。