10時間の英語学習はTOEIC5点の上昇と考える

私自身の経験と、周りのTOEIC900点フォルダーに英語学習の”量”を聞いたところ、


10時間の英語学習はTOEIC5点の上昇


と考えてよさそうです。

TOEIC400点から900点にあげるならば、その差は500点。つまり1,000時間の勉強量が必要です。

毎日の通勤時にリスニング教材をiPodで聞いて、夜30分音読したとします。これで1時間とすると3年弱でゴールに到達することができます。週末に集中的に勉強することを時々まぜたりすれば、2年くらいを目安にするのがいいと思います。


言語学習の成功のカギは継続です。


私は、「1日30分」を続けなさい! (だいわ文庫)という本が結構好きだったということもあり、30分音読を続けました。


仕事だって忙しいし、平日に追加できる活動なんて30分くらいだと思いませんか?


でもその30分も継続すればスキルを獲得するには十分です。

欲張らず、まずは1日30分の音読ができるようになり、それが習慣になったら次のことを考えましょう。