語学がふつうの勉強と異なるのはトレーニングが必要なこと

知識を習得するのが勉強で、それを体得するのがトレーニングだと思う。

英語の勉強をする中で、この勉強とトレーニングを組み合わせていくとうまくいく。たとえば私もやっていましたが英語学習の基本に音読があります。この音読を例にした場合、


テキストの内容を理解しながらじっくり読むのが勉強


テキストを音読することがトレーニン


です。

まずは勉強して理解して、次にトレーニングによってそれを体得する。語学は普通の勉強と違ってトレーニングが大切ですね。

あと気をつけた方がよいのは、


勉強とトレーニングを一緒にしない


ことですね。たとえば音読の途中で、忘れてしまった単語が出てきても調べない。だってトレーニング中だから。あとから勉強モードに切り替えて調べましょう。

レーニングは反復です。TOEIC 900点に到達したからといっても、私の英語もまだまだ発展途上なので、トレーニングは欠かせません。一緒にがんばりましょう。