衣食住が足りてソーシャル

みなさんはマズローの欲求5段階説をご存知でしょうか?
Wikipediaからの引用ですが、上図のように人間の欲求には5段階あるというのがマズローの説です。



人間の最も低レベルな欲求は、生物としての欲求になります。それは食欲、睡眠欲、性欲などです。インテリの方々はこれを否定しがちですが、われわれも生物なので、まったく否定する必要はないし、むしろこれらの欲求があって当然だと思います。

その上の欲求は、安全・安心の欲求です。肉食動物に教われることはないとはいえ、働く先を確保するなど安定に対する欲求は確かに、衣食住の次にくるのかもしれません。

第三段階は、社会的欲求です。人は愛し愛されることを望んでいますし、どこかに所属したいという欲求があるということです。

第四段階は、みとめられたいという欲求、そして第五段階は自己実現の欲求となります。自己実現の欲求は、かなり先の先ですね。

2010年の世界は、ソーシャルネットワークが大流行りですが、マズローの説は正しいのかもしれません。日本を含む先進国では、衣食住と安全はほとんど保証されています。


衣食住の次はソーシャルなのかもしれません。


ソーシャルネットワークが、人と人をつなぐよい媒体であることを私は望んでいます。人間の欲求につけ込んだ悪徳商売にならないように、ITでサービスを提供する人は気をつけていきたいものです。

最後に、自己実現の欲求は、第五段階です。なかなか自己啓発がむずかしいのもマズローの説が正しいことを示していると感じます。