1つの英単語に対して、4つのことを覚えなければならない

1つの英単語に対して、4つのことを覚える必要があります。それは、

項番 項目 内容
1 意味 単語の意味をとりあえず日本語で理解する必要があります。
2 スペル 会話だけならよいのですが、読み書きのためにはスペルが必要です。
3 発音 フォニックスなどをやればスペルを覚えるのとほぼ同じなのですが、発音を覚える必要があります。
4 使い方 これが一番重要。だって使えなければ意味がないですよね。


英単語を覚えるとき、最初は必要なセットをまんべんなく覚えた方がいいです。

このブログでも全部覚えるべき単語セットとしてSpecial English Word BookThe Longman Defining Vocabularyを紹介しました。

では、これらを覚えるときにどうするかというと、


まず、単語の意味とその発音記号を覚えます。


この単語セットを全部、意味と発音記号を覚えることができたら、次に使い方を覚えるのです。

使い方を覚えるにはどうしたらよいか?
それは使っているところを見聞きするしかありません。

最後にスペルを覚えることは、私はほとんど意識しませんでした。なぜなら、発音を覚えて、フォニックスをマスターすれば、スペルはなんとなく分かるからです。


というか、漢字は読めるけど全然書けないように、英単語も読めれば現代社会で支障はないと思います。


今はメールを出すときもWordで文章を書くときもスペルチェッカーが、スペルミスを教えてくれるから発音さえしっかり覚えれば、スペルはいいかなと考えています。